(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

Oh! ミステイク!

2002/11/07

仕事柄、いろいろなイベントで演奏させていただきますが、時々とてつもなく可笑しい出来事に遭遇します。
そんなお話をひとつ・・・。

和服の展示発表会での演奏を依頼された時の話です。
わが社中の賑やかメンバー数人と演奏に行きました。
ステージ中幕のうしろに待機中の私達。

中幕前では来場者の中から数人の方がステージに上がり、和服の品評会?が始まりました。
「素晴らしいお召し物ですね〜、訪問着ですか〜。」

などとプロの司会者が紹介していくシーンでのこと。
総絞りの和服を身につけた令夫人に対してのコメントは、
「これはまた素晴らしいですね〜!『おしぼり』ですか〜!」

何にでも『お』を付ければ良い訳ではないという教訓でしたね。
待機中の私達が笑いをこらえるのにどれほど苦しかったかは、ご想像にお任せします。

印刷物に関しての最近のヒット?は「弦楽四重奏団」。
あるコンサートの紹介記事があったのですが、そこには

ナント「○○減額四重奏団の演奏が・・・」の文字が!
「変換ミス」の成せる技?なのでしょうが、最近の不況を思うと単純に笑えなかったりして・・・。
これは翌日の新聞に訂正文が出るだろうと期待?しましたが 出ませんでしたね・・・。

人間ですもの間違いはありますよね!
この手の話はまだまだあるのです。
また紹介しますね!お楽しみに・・・?


かなこ

 

※旭ヶ岡の家ナイトクラブ出演スケジュール

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com