(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

十一月 霜月

2002/11/14

異称:霜降月 雪待月 仲冬
季語は冬仕度 雪吊り 木枯らし・・・etc.
函館はここ数日寒さが厳しく、いよいよ雪が舞う季節になりました。


この時期になると全国各地、文化・芸術に限らず、

多分野で大勢の方々が地道に活動・邁進された

結果の受賞報道に接しますよね。
その度に感心したり、励まされたり、尊敬の念を

抱いたりします。

今年はわが社中も函館市文化団体協議会から

「青麒章」を受賞しまして、お弟子さん達も一様に

喜んでおります。

ある中学生のお弟子さんに受賞の事を知らせたところ、第一声が

「エ〜ッ?どうしてですか?」でした。
「うん?どうしてって・・・? 演奏会頑張ったでしょう?」
と言ってはみたものの、楽しく集って好きな音楽を楽しんでいるだけの私達が、さらに「ご褒美」をいただくなんていうことは、確かに「どうしてなの?」というくらい贅沢なことなのかもしれませんね。

「これからは今以上に、心が安らいだり、良い音や音楽だと思ってもらえるような演奏をしてください!っていう賞なんだよ。きっと」

と自分に言い聞かせるように返答した私でした。

授与式は11月29日です。

 

かなこ

 

※リポート:平成14年度函館市文化団体協議会 青麒章 受賞

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com