(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

十二月 師走

2002/12/02

異称:春待月 梅初月 極月

さて、いよいよ今年も最終月に突入ですね。
11月中旬頃から、街のあちこちにクリスマスツリーやクリスマスリースが飾られて、「もうクリスマス?早い!」と思って眺めていましたが、今月はまさにクリスマスに向かってまっしぐらって感じですね。

  
私が小さい頃 友達のおかあさんが
「子供へのプレゼントを考えるとクルシミマスだよ。」と言ったことを思い出します。
その頃は「何をプレゼントしようか選ぶのが苦しいの?」と思っていましたが、大人になってから、年の瀬の「クルシミマス」には、もっと深〜い意味があったのかもしれないと思うようになりました(笑)。

つい先日、近くのスーパーに、お正月飾りや〆飾りが「お早めにお買い求めください。」のコメントとともに売られていましたが、

これにはちょっとビックリ!
「お早めにって言われてもねぇ、まだ11月だよ。」とあまりの先取り感に少々腹立たしい気持ちになりました。
「セッカチに一年暮らしましょう!」というキャッチフレーズがピッタリ!
せわしく季節を追いやる感じ。
生活すること自体、時間に追われているのですからせめて季節感、歳時はゆったり、しみじみ、ある程度タイムリーがいいなぁと思ったんですよ。

でも見方を変えて考えれば、先取りディスプレイは、確実に年間行事をPRしていて、私たちの生活への大切な「お知らせ」であり、準備する心構えのヒントなんですよね。
そういえば、お供え餅の注文書の締め切りが5日でした!(忘れてた。)
除夜の鐘のデモンストレーションもそろそろ聴こえてくるかしら・・・(*^_^*)

かなこ

 

※リポート:旭ヶ岡の家 ナイトクラブ

※旭ヶ岡の四季:K's Crew ライブin旭ヶ岡の家ナイトクラブ

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com